博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

WEB制作

2015/01/23 Friday

クラウドアルパカを使うと漫画を描くのが楽になるとオレの中で話題に

 

皆様こんにちは。サカモトです。

私がブログを書く日は金曜日…つまり花金。

私が良い記事を書けずとも、花金効果で良い記事に見えるかもしれないと期待している今日この頃です。

 

 

さて、本日は昨年12/18にリリースされたクラウドアルパカについてですが、皆様はもうお使いになりましたか?

無題

 

このクラウドアルパカ、以前からありましたファイアーアルパカにプラスαで漫画が描ける機能が追加されております。

何がすごいかと言うと、漫画を描くことにおいて相当面倒なコマ割りが楽になるという。

 

…神は言っている。ここでクラウドアルパカを使うべきだと。

というわけで、ミーちゃんハーちゃんなわたくしサカモトも少々遅れてはおりますがDLしてみたというわけです。

 

では早速漫画のコマ割りをしてみたいと思います!ヨッシャー!

 

 

 

1,起動してみよう

 

001
クラウドアルパカを起動してみますとこんな感じ。

おお…機能はとても充実していそうです。

今回はコマ割りしかしませんが、他にも色々できそうなので、今後触っていきたいですね!

 

 

2,コマ割りをしよう

003

というわけでさくっとラフ描いてみました。

せっかくコマ割りをするので、絵もあった方がいいかなと思いまして。

 

内容はかつてワールドシェアで連載していた漫画のスピンオフみたいな感じです。

宣伝でしょうか?はい、宣伝です。

 

 

さて、下準備が整ったところでコマ割りをしていきましょう。

さあクラウドアルパカさん、君の力を見せてくれ!

005

 

 「レイヤー」 → 「コマ素材の追加」を選び、線の幅を選びます。

そうすると~…

006

全体に線が引けました!

この線をこれからコマ割りしていきます。

 

左のツールバーから

007

このカッターみたいな形のアイコンを選択!

そしてコマを割りたい場所(画像では左の矢印から右の矢印まで)にドラック&ドロップ!

008

するとなんということでしょう…

009

 

勝手にコマ割りしてくれました…!

 

これはとても画期的ですね!もういちいち線を引いていかなくて良いんです。なんて便利なんだ…

 

 

※斜めにコマ割りをしたい場合はShiet+ドラッグをしてください

無題2

 

いかがでしたか?

 

クラウドアルパカを使えばかなりの時間短縮になり、漫画制作がかなり楽になると思います。

とくに、

・コマとコマの縦横左右の間隔が自由に変更できる

・斜めにコマ割りができる

ここが大きいと思います。
フリーソフトでここまでできるのは本当にありがたいですね。
公式ページでは漫画の描き方が動画で載せてありましたので、そちらもぜひ。
今後も使わせていただきたいソフトでございました。

 

ではでは!

 

 

 

※画期的な漫画描きソフトのクラウドアルパカの公式ページはこちら