博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

生活

2015/02/20 Friday

寒い日にはモツ鍋を食べようの巻

ce24efc38fba024b12b5182f03536717_m

皆様どうもどうも、またしてもサカモトです。

私が出てくるということは金曜日ですよ本日は!どうです、テンション上がってきましたか?

 

 

 

ところで私お肉が好きなんですけど、中でもモツがいっとう好きなんですよね。

はらわたです、はらわた。ホルモンです。油が乗ってて美味しいですよね。

 

 

というわけで今回は冬に美味しいモツ鍋が我々にもたらす効能を調べようと思います。

 

 

お前WEB会社に勤めてるんじゃないの?何でモツ鍋なの?と言われそうな気がしなくもないですが、書いてしまえばこっちのもんなのでこのまま行きます。

 

 

 

モツ鍋解析

モツ鍋の中に入っている具材に注目してみましょう。

 

 

モツ

IMG_3321
ミネラルやコラーゲン、鉄分にビタミンAが豊富。
コラーゲンはお肌をツヤツヤにしてくれます。
また、モツを食べるときはよく噛みますよね。よく噛むことにより満腹感を感じるため、ダイエット効果も望めたり。

 

 

ニラ

a03_117
ビタミンA,ビタミンC、そしてカルシウム他。
疲労回復や滋養強壮にぴったり。また、生活習慣病の予防にも。

 

 

キャベツ

a03_011
ビタミンCが豊富。風邪予防になります。
また、胃に優しいのが嬉しいですね。胃腸が弱い人は積極的にキャベツを食べると良いかもしれません。
なるほどキャベジン。

 

 

にんにく

a03_028
こちらもニラ同様疲労回復、滋養強壮効果アリ。
ただしとりすぎると胃腸に負担がかかるのでほどほどに。

 

 

もやし

a03_106
ビタミンCや肝臓の働きを助けます。よって、普段からタバコやお酒を多く摂取する人には特に良いかもしれませんね!

 

 

唐辛子

a03_016
唐辛子といえばこれ、カプサイシンですね。
カプサイシンには新陳代謝が活発にする効果があるため、それによる脂肪燃焼効果が期待できます。
殺菌効果もあるようですね。

 

 

 

 

モツ鍋を食べよう

いかがでしたか?
モツ鍋がいかに我々に恩恵をもたらしていたのかがよく伝わったかと思います。
寒い日にはぜひモツ鍋をお召し上がりくださいませ。

 

 

※参考サイト
healthクリック
旬の食材百科
健康で免疫力を高める食べ物・栄養食品効果効能ナビ
サプリ