福岡市天神のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェア株式会社のセルフプロデュースアイテム 自立式ハンモック「ゆらふわモック」 楽天市場、ヤフーストアランキング連続1位記録更新!! >>> ショップに行く

WEB制作

2015/03/20 Friday

こうやって撮ってます!ホームページを彩る写真素材

000
 
 

どうも皆様こんばんは、金曜日の使者サカモトです。
もう一週間に何回も登場している気がしてなりませんが、そこはスルーでお願いいたします。

 
 

さて、日頃私たちが色んなホームページで見かける[写真]ですが、一体どういう風に撮ってるんだろう?ってちょっぴりギモンに思いませんか?
あんな写真、こんな写真、画面にはその風景しか映っていないけれど、画面外はどんな感じになっているんだろう…なんて。

 

 

というわけで、今回は弊社のキャメラマンの撮影現場に潜入してみました!

その模様をご紹介いたします!

 

 

 
 

AM:4:00

 
001
 
おはようございます。撮影班の皆さんが動き始めたようです。
こんな早朝から撮影だなんて、キャメラマンの鑑ですね。
 
 
 

AM:5:30

 
002
 
一時間半かけて現場に到着。本日は数箇所の撮影現場を回るそうです。
なるほど、早朝から動くのにはそういうわけがあったのですね。
 
それからセッティングもしていきます。
今回はハンモックを撮るみたい。手前のは小道具でしょうか。気合いが入ってますね。
 
 
 

AM:6:00

 
003
 
いよいよ撮影開始です。まずは試し撮りで数枚。ライトの具合や角度なども見ていきます。
それからモデルに登場してもらいます。
 
004
 
モデルには様々なポーズをとってもらいます。
自由にしてもらうこともあれば、こちらで指示することも。
 
あらかじめ打ち合わせしておくと、撮影もスムーズに行きます。モデルとはきちんと事前にコンタクトをとっておきましょう。
 
 
 

AM:12:00

 
005
 
腹が減っては戦はできぬ。休憩は必須です。
無理をしても良い写真は撮れないということですね。
 
今回はおうどんのようです。ラー油…?
 
 
 

PM:1:00

 
午後の撮影が始まります。
場所を移動します。
 
006
 
今度は外で撮影のようです。
モデルさんと、撮影班で準備。それから撮影に入ります。
 
 
 

PM:3:00

 
007
 
移動です。
今度は海辺にやってきました。ハンモックといえば海や夏といったイメージですもんね。
 
008
 
まずは手前の林で数枚。あるものはすべて最大限利用する…さすがですね。
 
 
 

PM:6:00

 
009
 
最後は海で。これで本日のノルマは達成です。お疲れ様でした。
 
 
 

キャメラマンの一日を追ってみて

 
いかがでしたか?
このようにキャメラマンは朝早くから行動し、なおかつモデルとの連携もとり、時には休み、計画的に写真を撮っているんですねえ。
ワタクシまったく知りませんでした。良い勉強になったかと思います。
 
 
今後は色んな場所で写真を見るたび、「これもキャメラマンが色々頑張って撮ってるんだなあ」と思い出すことでしょう。
それではこの辺で。アディオス!