福岡市天神のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェア株式会社のセルフプロデュースアイテム 自立式ハンモック「ゆらふわモック」 楽天市場、ヤフーストアランキング連続1位記録更新!! >>> ショップに行く

WEB制作

2015/05/15 Friday

圧縮できない!そんなあなたに伝えたい…圧縮機能を復活させるの巻

003
オッス、オラサカモト。金曜日になりましたので来ましたよっと。
 
いかがお過ごしでしょうか?
さて、早速ですが皆様に質問です。
 
今までできていたのに、突然zip圧縮ができなくて、圧縮ファイルが作れなくなった!といったことはございませんか?

 

ZIP圧縮とは
別名:ZIP
ZIP圧縮とは、ファイル圧縮形式のひとつである。世界的にもっとも広く使われている。「PKZIP」や「WinZip」などのソフトが対応している。通常は拡張子に「.zip」が使われるが、中には実行ファイル形式(自己解凍形式)で解凍ソフトが必要ないものもある。欧米ではMS-DOSの頃からよく使われていた形式で、日本ではWindowsの普及とともに広まった。

(引用:IT用語辞典バイナリ)

普通にPCだけ使うならば別ですが、
 
・誰かとメールやスカイプでデータのやりとりをしなくてはならないとき

・原稿データを入稿するとき

・PCの容量の関係上データを整理したいとき

etc…
 
ZIP圧縮は様々な場面で使うことがありますよね。で、これが何か不思議な力によって使えなくなることがあります。今回はどうすればZIP圧縮機能がまた再び使えるようになるのかを考えたいと思います。
 
動作確認済みOSはWindowsです。
ではまいります!

 

 

 

手順1.Cドライブ\Users\あなたのユーザー名\AppData\Local\Tempを右クリック→プロパティを開く

スタート上記のアドレスを入力して検索ファイルを開いて右クリックをし、プロパティを開きます

そのあと、Tempのプロパティのセキュリティをクリックします。
そうすると、グループ名またはユーザー名(G):という欄があります。
圧縮できない場合はここに「このオブジェクトにアクセス許可は割り当てられていません」と表記されているはずです。

 

 
 

手順2.編集する

 

次にその欄のすぐ下にある編集をクリックします。
グループ名またはユーザー名を開き、詳細設定をクリックします。

 
それから詳細設定をクリック、続いて検索をクリックします。
すると下部に検索結果が出てきますので、そこから自分がログインしているユーザー名を選んでください。
002
この赤文字の欄が表示されたら、OKをクリックします。
これでZIP圧縮機能をまた使うことができるようになります!
 
 

圧縮機能を復活させよう

いかがでしたか?
実は私もある日突然ZIP圧縮ができずにヒンヒン言っておりました。
やっぱり今までできていたものが急にできなくなるのって不便極まりないですよね。
 
もし圧縮できなくなった場合にはぜひ活用してみてくださいね!