博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

おもしろ

2015/07/10 Friday

あなたの目は鷹クラス?自分の色覚をチェックしてみよう

dc7317f16961baffe154fa5287d79130_s

 

どうも皆様こんにちは、金曜日がやってくると私が出てきますよ、サカモトです。海行きたくなりますねこれ。

 

七夕も終わってしまいましたが、皆様はどんな願い事をしましたか?

ワタクシは「体の疲れがとれますように」とお願いごとをして早く就寝したところ、次の日体がいつもより軽かったです。

どうやら願い事は叶えられたようですね。ヤッタヤッター!

 

 

さて、そろそろ皆様色覚チェックがしたくなってきたんじゃあないでしょうか?

定期的にこういうことってテストしたくなりますよね~!

 

さて、そもそも色覚とは・・・

色覚
色感覚 (いろかんかく) 。光の波長の相違によって起る視覚の質的差異をいう。光の強さ,照射時間,面積,網膜の部位,順応状態などにも依存する。正常人に色の感覚を与える波長は 400nmの紫から 760nmの赤までで,約 165の色相の相違を区別できる。

(引用:コトバンク)

 

以前にもいくつか色覚テストをご紹介してきましたが、また新しいものを発見したので、紹介しますね!

 

 

あなたの視力を動物に例えると?

002

http://wvw.igame.com/eye-test/?fbs=27%7C%7CJP

このサイトで色覚のテストをすることができます。
ルールは簡単!ここに並んでいるボックスの中にはひとつだけ違う色のものが混ざっています。
それをクリックしていくだけのテストになります。

 

どれくらい正解したかで自分がどのくらいの視力なのかがわかる指標も用意されています。
下はコウモリ、上はタカですね。

 

ちなみに自分は今試してみたところ、スコアが19でしたので、ねこちゃん並ということになりますね。
001
うう…どうせならタカを目指したかったですね><まあねこちゃんかわいいからいいか…

 

 

ただし色覚は人によって異なります。

003

赤系を見分けるのが得意な人もいれば、青系や緑系が得意な人だっています。
ですから、こういったテストでは自分の得意な色のターンが早くに来ればスコアも伸びますし、逆に来なければスコアは下がります。
ですのであまりかまえず、ゆる~く試してみてくださいね♪

 

ではでは!