福岡市天神のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェア株式会社のセルフプロデュースアイテム 自立式ハンモック「ゆらふわモック」 楽天市場、ヤフーストアランキング連続1位記録更新!! >>> ショップに行く

WEB制作

2015/10/23 Friday

Dreamweaverのエラーを直そうの巻

001

どうも皆様こんばんは。もう金曜日なんです、サカモトです。

気付けば暦ももう十月下旬。一年が過ぎるのは本当に早いものですね。

さて、先日ワタクシ、地味に困った事態に陥りまして。その解決策をば綴りたいと思っております。

 

その困った事態とは、

Dreamweaverのエラー

今回はそのエラーについて考えていきたいと思います。

OSはwindowsです。ではいってみよう!

 

onLoadを_afterSave.htmで実行中に次のJavaScript エラーが起こりました。

002

うららかな昼下がり…突如として現れたコイツ。

一体コイツは何なのか…?わけもわからぬままとりあえずその場はほっておいた。

が、しかし…

002

何故か保存のたびに出るエラー。CSSの画面を見ようとページを移動するだけでも発生。

こいつの何が困るって、その都度作業が止まるし、データがきちんと保存できているのかも分からないし、しかもひどい時にはマウスを動かしただけで出る始末。

あんまりにも鬱陶しいので最早ワタクシもラージャンが如く怒髪天だったので、今回はその対策を調べて調べてみました。

 

1.まずDreamweaverを落とそう

一旦Dreamweaverを落とします。

さあーてさくさく直しちゃいましょう!

 

2.Cドライブに入ろう

Cドライブ内をいじくります。

C:\Documents and Settings\あなたのユーザー名\Application Data\Adobe\

に入っていってください。

そうすると、まあなにやらたくさんデータ名が出るわ出るわ…その中から自分の使っているDreamweaverのバージョンを探しましょう。

例えば、

Dreamweaver CC 2014

とか

Dreamweaver CC 2015

とか、色々あるかと思います。そしてそのフォルダ内に入ります。

ja_JPというフォルダの中に入ると、

Configuration

というフォルダが入っています。

3.名前を変えよう

Configuration

のフォルダ名を変更します。

【Configuration_Backup】など、分かりやすい名前に変更するのが良いみたいです。

003

4.Dreamweaverを再起動しよう

これで再起動すると、先ほど名前を変更したものとは違う新しい【Configuration】が構成されます。

004

これでエラーはなくなっているはずですよ~!

やったぜ。

 

これで明日からサクサクDWライフ

このエラーが出たとき調べてみたのですが、結構同じことで困っている人がいるみたいでした。

原因は最近インストールしたものとか、拡張子とか、なんだか色々あるみたいです。

一個ずつ原因を調べるのも手かもしれませんが、そういう暇はないという方はぜひこっちを試してみてくださいね。

 

↓参考にさせていただきました。ありがとうございます!↓