福岡市天神のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェア株式会社のセルフプロデュースアイテム 自立式ハンモック「ゆらふわモック」 楽天市場、ヤフーストアランキング連続1位記録更新!! >>> ショップに行く

WEB制作

2015/12/04 Friday

スマートフォンからも手軽にWordPressのブログを更新しようの巻

d3af135b00421bd5b73c769b5468e1bb_s

ちぃーっす!皆様こんにちは、金曜日と言えばワタクシ、サカモトのターンでございます。ずっとオレのターン!

最近ワールドシェアのWEB漫画連載がまた再開されたのですよ、ご存知ですか?

ぜひぜひ見てみてくださいね!安心してください。ノリは変わっていませんよ。

 

さて、本日は何をご紹介しようかな?と思いましたところ、ワールドシェアも使っておりますこのWordPressのアプリ版を少しご紹介しようかなと。

ワタクシ普段はPCからしか更新等しないのですが、先日アプリ版にも触れる機会がありましたので、参考程度に考えていただけたらと思います。

※使っております媒体はAndroidですが、今回ご紹介する部分においてiPhoneもあまり変わらないようです

 

1.アプリをダウンロードしよう

001

まずはストアに入り、アプリをダウンロードしましょう。

アプリはここからダウンロードできます。

Android

iPhone

今回説明しますのはAndroid版ですが、iPhone版のURLも貼っておきますね。

 

2.ユーザー名とパスワードを入力しよう

002

この画面に来ましたら、

インストール型WordPressブログを追加

をまずクリックしてください。

003

さてここにそれぞれ情報を入力していきます。上から順に

●ユーザー名、もしくはメールアドレス

●パスワード

●自分のWordPressのアドレス(http://~)

を入力してくださいね。

 

3.ブログを書こう

ログインさえできれば後は簡単です。早速ブログを書いていきましょう!

004

さて、最初のメニュー画面の右下にオレンジのアイコンが出ていますね。

そこをクリックしてブログを書きましょう。

005

中身を書きましたら、下の方に見える投稿設定というところをクリックしてください。

006

そうすると、現在作成している記事の投稿の設定をすることができます。

例えば【状態】はと言いますと、現在作成している記事をどうするかを設定できます。

007

今すぐ公開をするのか、後で編集しなおすならば下書きに、などなど…。

008

【公開】をタップしますと、記事の投稿日を決めることができます。

“すぐに”をタップしますと、今現在の日付と時間で投稿されます。

009

【投稿フォーマット】をタップしますと、投稿したい記事のフォーマットを選ぶことができます。

好みのフォーマットを選んでくださいね。このままでよい場合は標準にしておきましょう。

010

【カテゴリー】をタップしますと、カテゴリーを選択できます。これでおしまいです。

お疲れ様でした!

これで君も明日からスマホからでもブログをラクラク投稿

出先でPCをつけることができない…PCをつけるのが面倒…PCをつける暇がない…そんな方はぜひともこのアプリを使ってみてはいかがでしょうか?

難しくない操作でカンタンにブログ記事を更新できます。

ぜひ試してみてくださいね!