博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

WEB制作

2014/10/17 Friday

初心者でも絵が描きたいっ!その2

どうもこんにちは!サカモトです。

あっという間に週末になってました。時が流れるのは早いったらないですね。

 

さて、今回は前回に引き続き人間の描き方について触れていきたいと思います。 そうですね~今回は男女の描き分け、大人から子供までの描き分けについて簡単にできる方法をお届けできたらなと思います。 では、参ります!

 

1.男女の違いってどこなのさ

初心者でも絵が描きたい2

 

そもそも男女ってどの辺がどう違うんだべや?って話ですよね。 というわけで、男女でどの辺に大きな違いがあるのか、どの辺に変化をつければいいのかを箇条書きでいくつか書き出してみたいと思います。

 

【男の特徴】

・首が太い

・肩幅が広い

・顔は面長

・目は大きくない

・鼻は高め

 

【女の特徴】

・華奢

・首が細い

・顔は丸め

・目は大きめ

・鼻は低め

 

大体この辺を意識していただければ描き分けができるかと思います。 男女を隣同士に並べてみればさらに違いが出ていいかもしれませんね。

 

 

2.子供と大人の違いってなんなのさ

初心者でも絵が描きたい3

 

時には子供も大人も描く場面が出てくるかもしれません。

そんな時の簡単な描き分け方になるのですが、上図の通り。真ん中の絵を基準にして描き分けてみました。

※いじったのは顔の中身のみです

 

いじったのは以下の部分です。

・鼻の高さ

・目の大きさ

 

たったこれだけなんですけど、なんとなく年齢が全員違うように見えませんか?

 

 

鼻を高く・目を小さくするだけで大人っぽく

鼻を低く(鼻を低くするには目との距離を短くすると◎)・目を大きくするだけで子供っぽく

 

 

なります。おためしあれ。     初心者でも絵が描きたい1

 

いかがでしたでしょうか。 少しでも参考になればと思います。それではまた!