博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

ガジェット

2014/10/28 Tuesday

PluCialでGoogle+に移住計画たててみたでござるの巻

最近はネクタイつけて出社してます。
かなり昔、テレビでどっかのお笑いの方が「わーい、うちの父ちゃん、ネクタイ締めすぎてあの世にいっちゃったんだぞ」ってネタをやってましたけど、そうならない程度にしておこうと思います。

そんな老中改めSNS隠居の坂田です、こななつわ。

わりと早めにとびついたmixiもとんとご無沙汰になり、これまた日本語になるよりずっと前に飛びついていたFacebookからも近頃は足を洗いつつあります。代わりというわけではありませんが、Google+を使う時間の方が増えてきたようです。

なんというか、ちょっとメジャーになりきれないけどコアな話題が飛び交うあたりがちょうどいいといいますか。Facebookにあふれる感動やら意気込みやら自己啓発やらの押し売りとか大好きなギラギラ系の方達とか某国陰謀説やトンデモ兵器やら昭和の少年誌にでてきた本気の妄想科学に毒されたようなのをデマまで交えてシェアしてくる放射脳みたいな人がまだ少ないというのが、気疲れしなくて良いからだと思うのですけど。

いやまって、上のはあくまで例ですよ。
なんかあったの ? なんて私に訊かないように。

Facebookだって連絡先としては割と便利なんです。Facebookのメッセンジャーで無料通話してみるとかなり音質がいいし安定してるんで、LINEみたいな使い方にはバッチリですのよ。チャットや電話だけでなく、音声メモを送ることもできるようにもなったので、留守番電話をお互いに入れっこするような感じで会話が展開するのも割と便利です。

それでも敢えて言おう、Google+であると ! ( ギレンの野望的に )

ただ、そんなGoogle+はツール類も連携サービスも少ないのも現状で、これまでマルチポストツールでも蚊帳の外のような存在だったわけですが、そのGoogle+を核にしてマルチポストできる漢気あふれるサービスがあるというので、こりゃめずらしいわい、ホッホッホ的に飛びついてみたのがPluCialというサービスです。

plucial_top_thumb

一元管理。
ああ、なんて甘美な響き。
うっとりメロメロのメロンパンナですよ。

使い方は至って簡単。
Googleアカウントでサインアップするだけで即利用開始。

まあ、なんともお手軽。

あとは投稿時に公開範囲を「一般公開」にするだけ。ただ、サークルを特定したり限定公開にするとマルチポストにはなりません。つまり、他のSNSに流したくないときはこれでコントロールすればOKということですな。

ポスト先はTwitterやFacebookのほか、Tumblr ( 予定 ) にも対応というのはタンブリスタには嬉しい仕様です。Evernoteにもログとして残せるのもなんともありがたい感じ。

まあ、なんて素敵なマルチポスト。

でも、お高いんでしょう ?

大丈夫、今のところ無料です。

連携先にpostされるタイミングはまちまちです。たぶんはqueueの間隔を調節しているのでしょう。無料で提供してますからコストを抑えるためには仕方が有りませんな。広告をいれるか有料版が用意されれば、また変わっていくのでしょう。

今のところ、まだ利用者が少ないのでコミュニティでは作者がマメに対応してくれています。便利に使うならいまのうちですよ? 奥さん。

面白い事に、Google+のオーサーランクはSEOに影響が薄いと言われるのとは裏腹に、エゴサーチしてみると思ったより上位にPluCialのアーカイブも含めた結果が出てきます。まあ、私のエゴサーチ結果総数が小さいからかもしれませんが、ちょっと興味深い感じ。

一部ではオワコン扱いのGoogle+ですけど、もうちょっと見直してもいいんじゃないかな ? そう思った今日この頃です。

モイモイ!!