博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

WEB制作

2015/03/10 Tuesday

とある機械の最短処理法(ショートカットキー)

どうもこんにちは、最早何曜日にでも現れるサカモトです。
ちょっと担当の坂田さん(=トシオ)がイスカンダルへ旅行に行っているので、ワタクシが代わりを務めさせていただきます。
よろしくどうぞ。

 

さて、本日はサカモトが日頃PCをいじっていて、「これ便利…!!」と感動したショートカットキーをいくつかご紹介しようかと思います。

と言いましても、かなり有名なものばかりですので、PCに詳しい方は復習がてらに、詳しくないそこのあなた!ぜひ覚えていってくださいね。

 

 ※筆者が使っているOSはウィンドウズです

 

 

1.文字打ち編

 

スカイプチャットや人狼、メールを打つのに便利ですよね、ショートカットキー。

 

001
L+特定の文字で小さい文字…つまり拗音が表現できます。
ぅゎょぅじょっょぃ などが打ちやすくなりますね。

 

002
文字を変換するときにF7を押すと、全角カタカナに変換できます。
また、
003
F8を押すと、半角カタカナに変換できます。
これでブルァァァァァ!とかが打ちやすくなりますね。

 

ちなみに、F6でひらがなに変換できます。

 

 

2.様々な場面で編

 

覚えていて損はない便利なショートカットです。

 

 

004
ctrl+Zでひとつ前に戻ることができます。
使う場面は主にペイントやWord、その他諸々…とっても便利なショートカットキーですね。

また、WEBページを見ているとき、ひとつ前のページに戻りたいときは、Backspace(バックスペース)キーをクリックすれば戻れます。

 

010

ctrl+Cで文章等をコピーすることができます。

コピーしたものを貼り付ける場合は、 ctrl+Vです。これでわざわざ文章を見ながら文字を打たなくても大丈夫ですね!

 

ちなみにctrl+Aで表示されている文字等をすべてコピーすることができます。

コピーする箇所を部分的に選びたい場合は、マウスでドラッグするか、Shift+コピーしたい箇所の末端でクリックすればOKです。

 

 

 

3.フォトショップ編

 

フォトショップでの作業効率がぐっとあがります。

 

 

005
ctrl+shiet+Nで新規レイヤーを一枚追加できます。

メニューから引き出したり、アイコンから呼び出してもいいのですけど、こっちの方が早いかと。

 

006
ctrl+Jで選択したレイヤーの複製ができます。
特定のレイヤーをちょっと実験がてら触りたいときに、最初に複製しておけば、もし失敗しても大丈夫ですね。

 

007
ctrl+1でキャンバスが100%の大きさで表示されます。
細部を調整したあとにこれを押せば、全体図をすぐ確認できます。

 

008
フォトショップってctrl+Zじゃあひとつ前までしか戻れませんよね。
でもctrl+Ait+Zにするとあら不思議!もっと前まで戻ることができます。

009

また、フォトショップの環境設定より、前に戻る回数を最大1000回まで設定できるようです。

事前に設定しておくと便利かもですね。

 

PAKUIMGL9464_TP_V4

 

いかがでしたか?

タイピングが遅くてもショートカットキーさえ覚えてしまえば…それを押すための必要最低限の指の本数があれば、ある程度の速さの文字打ちは可能なんです!

 

ちなみにサカモトは両手タイピングができませんが、大体両手合わせて4~5本あれば問題なくタイピングができるようになりました。これもすべてショートカットキーのおかげですね!

 

皆様もぜひぜひ活用してみてくださいね!ではではモイモイ!