博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

ガジェット

2014/11/04 Tuesday

YosemiteでMarvericksを寄せてみたござるの巻

季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか。
風邪をひいたかと思ったら長引いたり、イベントに立ってハッピーハロウィーンなんてやったかとおもったら訃報が飛び込んだり、なんだかめまぐるしい秋になってます。

変化に弱く疲弊気味の坂田です。
こななつわ。

さて、今回はようやくデスクトップを変更したお話。わたくし随分ながいことマカーですが、「まったくあたらしい」ものにはそんなに飛びつかないレア…いや、アレな立ち位置にいたりするわけです。そして、リリース直後に飛びついた人柱の方々からの感想を聞きつつ、今になってOSをアップグレードして環境を変えました。

ほんと、今更だけど。

タダでアップグレードできるのにね。

さあ、ヨセミテかもーん !

0

わあ、めっちゃフラット !!
これ、もう、見た目が平たい顔族。
フラットデザインは日本人のためにあるのかもしれない。

予備知識なしで触ってみて気になったところを書いてみましょう。
今更のように。

Dockに ? マークがでていたので何だろうと思ったらDigitalColorMeterでした。どうやら『その他』から表に出てきたようで。気がつかなかったけど、Terminalも表に出ててませんかねえ ?

Marvericksからですけど、相変わらずネットワークツールが見当たらない。面倒だけど、アップルメニュー>このMacについて>『概要』タブの『システムレポート』の状態からメニューバーの『ウィンドウ』を押すとプルダウンで出てくるという、とてもわかりづらいところに。ターミナルでやりなさいってことですかね。

私が頻繁に使うAirDropはちょっと戸惑いました。もともとiOS7のAirDropと名前は同じでも互換性がなかったのですけど、Marverickとも互換性が失われてしまったようで、お互いが見えなくなってしまってました。

1

送りたくても待ちぼうけするYosemite側。

2

欲しくても待ちぼうけするMarvericks側。

ヨセミテ寄せてこない ! むしろ寄せ付けない !

二台の間には天の川か三途の川でも流れてるんでしょうか。
『箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川』とか昔の人は詠いましたけど、ポチッと押すだけ、手繰り寄せましょ、ヨセテミセます大井川。

3

まず、ここをポチッと。

4

そして、『古い機種のMacを検索』をポチッと。

大げさに書いたけど、ただこれだけなんですけどね。
でも、最初はちょっと戸惑いましたよ。
まさか互換性が無くなるとは。

5

はい、無事に転送できました。

とりあえずこんなところ。他にもiCloud DriveとかiOS端末との連携とか色々とあるはずなんだけど、私のiPhoneはiPhone4なので試せません。ガッデーム ! あまり使用感にはなってないですけど、時間がないのでこの辺で。

モイモイ!!