博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

生活

2014/10/30 Thursday

名言について考えてみた

861e9389349082f1ad114f3715f795b4_s

こんにちは!米倉です。

今年も残り9週間。最近はめっきり寒くなってきましたね。

朝起きて布団から出るのも辛くなる季節です。

そこで今日は、そんな朝でも布団から飛び出すモチベーションを与えてくれる、「名言」について考えてみました。

と言っても、ただ名言を並べても面白くないので、一日の生活の中で名言をシミュレーションしていきます。

・朝起きて

「よし、朝だ!」というのも、「あーあ、朝か・・・」というのも、あなたの考え方次第だ

ウェイン・W・ダイアー アメリカ 心理学者

「確かに。ものは考え方次第。
今日から気持ちを切り替えて起きます!」

 

・朝食

少なくとも週に五日はゆっくりと朝食を楽しめなければ成功者とはいえない。
あなたが成功と思っているものは、たんなる見せかけにすぎない。

『ナマケモノでも「幸せなお金持ち」になれる本』
(アーニー・J・ゼリンスキー 著/英治出版) より

「そうですよね。
朝食ぐらいゆっくりとらないと、心に余裕があるとは言えませんね。
ゆとりを持つようにします。」

 

・朝食後

40秒で支度しな

マ=ドーラ – 天空の城ラピュタ

「え?あ、はい、すみません。ゆっくりしすぎました。
すぐ出ます。」

 

・会社にて

残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか、それとも世界を変えるチャンスが欲しいか?

スティーブ・ジョブズ

「え?砂糖?・・いえ、チャンスが欲しいです。」

 

・上司から

心血注いでも駄作は駄作、鼻歌混じりで描いても傑作は傑作。

藤子・F・不二雄

「・・つまりそれは私の企画書がダメということでしょうか?」

 

・帰りの飲み屋

私のやった仕事で本当に成功したのは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった。

本田宗一郎

「ありがとうございます。
なんとか立ち直れそうです。」

 

・風呂にて

一番になるっていったよな?日本一なるっつったよな!ぬるま湯なんかつかってんじゃねぇよお前!!

松岡修造

「・・・・。」

 

・寝る前に

君はそれで満足なの?

マーク・ザッカーバーグ

「・・・ほっとけや!」




いかがでしたでしょうか。

途中からシチュエーションが脱線してしまいましたが、言葉の本意はそれぞれ深く素晴らしいものです。

あなたもモチベーションが下がってしまった時などに、己を奮い立たせるような名言を探してみてはいかがでしょうか。