福岡市天神のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェア株式会社のセルフプロデュースアイテム 自立式ハンモック「ゆらふわモック」 楽天市場、ヤフーストアランキング連続1位記録更新!! >>> ショップに行く

ガジェット

2014/11/25 Tuesday

Ingressでダイエットに挑むのでござるの巻

詳しくは忘れましたがノストラダムスの予言より少し前の年に、ネットワークゲームの解説本を書いたことがあります。あれから十余年 ( CV:きみまろ ) … 昔ネトゲ廃人、今ではすっかりヒゲハゲしい老人、坂田です。
こななつわ。

今回はちょっと古い話題、Ingressというゲームでございます。
ゲーム人間ですので、お話ちょっと長いですよ ?

数年前に友人に誘われた時、わたくし Android の端末を持っていなかったのでスルーして皆が盛り上がっているのを指をくわえて見ていたわけですが、ようやくiOS版が出たところで友人の大半がもう飽きていたので躊躇していたものです。

※字幕をONにしてみてください

それが今、再び注目でレイトマジョリティが続々と始めているというではありませんか。

何是に今 ?!

「ダイエット」と「町おこし」ですってよ、奥様。

まだ先月のハロウィンイベントを引っ張るのもアレですが、町おこしのとしての効果はどうだったのかちょっとピンとこないのが正直なところなんですよね。まあ、効果測定の難しさは広告もそうですし、これを言ったらテレビの視聴率なんかかなり怪しいものです。

しかし、我々はデジタルの防人。
可能なら現実に近い数字を根拠としたいものです。

そんな目に見えるデジタル界隈で町おこしとかダイエットとかピンときませんでしたが、そのキーワードは「歩き回れ」というオリエンテーリング効果でした。

なにはともあれ、体験が一番。
Ingressに降臨してみましょう。

ingress-01

(……きこえますか…きこえますか…ワールドシェアの…みなさん… Ingressです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…特保の…コーラを…飲んでいる場合では…ありません…あなたが…やるべきは…歩くのです…ジムもいいけど…歩くです…ポータルを…攻める…攻めるのです…)

オーケイ、まかせとけ

ingress-02

コードネーム、toshioは取れませんでした。
はい、ざむねーむ !

お次、勢力の選択。

ingress-03

もちろんニュータイプならエンライテンドを選択。
我々ワールドシェアは「地球の重力に魂を縛られた人々」とは違うのです。

ちなみに、この記事を書いている今現在は世界的には緑が優勢気味。
福岡リージョンも緑が優勢でした。

ingress-06

ようやく、Ingressにダイブです。

Ingressはポータルを巡るものなので、移動がメインです。
しかも、ポータルの攻撃にはより接近する必要があるので、自転車や徒歩が有利になります。

ingress-05

とにかく歩け。
歩いてダイエット。

エージェントのステータスに Health と出てますが、ここで歩いた距離が出てきます。体感ですが、電車や自動車での移動は上手く除外されているようです。

スマホと一緒に万歩計も持って歩き回ってみるのも良いかと思いますな。ダイエットと思うとモチベーションの維持に難儀しますが、ゲームとなるとこれが比較的敷居の低いものになるのがあら不思議。Ingressダイエットという言葉で実践してる方が多いのも頷けるというものです。

そして、つい先日にコンビニエンスストアのローソンと提携をしたようで、ローソンがポータルとして全国でニョキニョキと発生しました。
緑色に染めたらローソンがファミリーマートになったり … しないですかね。

LAWSON x INGRESS – LAWSON

「Ingressで痩せる」は本当だった、ローソンともコラボ開始 – ケータイwatch

私の贅肉もこれでなんとか … できるかどうか。
そのレポートは機会があったら後日に。


さて、ここに町おこしが加わるわけですが。
大きなトピックはMISSIONの追加でした。

【アップデート】Ingressにクエスト機能、「MISSIONS」始まる – Ingress速報

大きな例としてはやはり石巻のイベントでしょう。

岩手県のIngress活用、第1弾は11月9日に「街歩きイベント」を実施 – ITpro

Googleの携帯陣取りゲームで石巻の復興を支援!まちの記憶をたどるツアー「Ingress Meetup」 – colocal

町おこしを考えている地方都市の皆様、史跡や見どころがおおい地域は是非活用してみてはどうでしょか。ただし、ポータル申請には一定の基準があるので、なんでもかんでもというわけにはいかないようです。たまに何気ない喫茶店でも登録されてる例もありますが、審査漏れみたいなイレギュラーだと思います。

福岡近辺のMISSIONをみてみると今現在はこんな感じです。

ingress-08

私もMISSIONを立ててみようと画策中です。
その前にレベル上げないとですけどね。

ingress-09

企画次第ではいろいろ広がりが持てそうじゃありませんか。

となるとIngressユーザーがどれだけいるのかというところですが、ポータルを攻撃してるとすかさずフォローする敵性勢力がいたりして、付近を見渡すと「あ、あの人かな?」と思えるくらいに意外とすれ違ったりするものです。

試しに深夜の某所でポータルを攻撃してみたところ、それまで誰も通らなかったのに突然自販機にジュースを買いに来る人が何人か現れて、誰が攻撃してるのか様子見にきてるのがバレバレとか、ちょっと怖いけど笑えるなんてことも。

みんなわりと必死です。

ワールドシェアのあるあたりは青と緑のせめぎあいです、いずれも強力なポータルなので初心者にはまったく活躍の場がないのは致し方ありません。失笑覚悟で勇気を出してちまちまと突きましょう。

メッセージを見ると、時折殺伐としたコメントもありますが概ね平和です。たまたま立ち寄った人と落ち合ったり、付近に味方がいたら即興で待ち合わせして情報交換したりといった会話が展開しています。

太宰府では両陣営の協力でちょっと面白い図形が描かれていましたよ ?

dazaifu

こういう遊び方もありですね。
強力なエージェントでないと邪魔が入りそうですけど。

皆様、ワールドシェアのエージェントを見かけたら、優しく揉んでくださいね。
よろしくお願いいたします。

モイモイ!!