博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

WEB制作

2014/11/14 Friday

なに?写真が綺麗に撮れないから何とかしたいだって?

0

 

いいかいジョジョ、逆に考えるんだ…後で直せば良いやと考えるんだ…

 

 

 

皆様こんにちは、サカモトでございます。

最近寒い日が続いて、正直心が折れそうです。

 

 

 

さて、冒頭でも少し触れましたが、今回は写真の修正についてちょこっと触れたいと思います。

 

私、お仕事でもプライベートでも写真はちょいちょい撮るのですけど、写真がピンボケしちゃったよ!暗くて被写体が見えないよ!!ということがあります。

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

 

 

そんなあなたに贈る【超簡単!さくっと写真を修正しよう】のコーナーでございます。

いくつか紹介したいので、何回かにわけて紹介したいと思います。

 

今回はピンボケ修正について。

 

 

ちなみに使用ソフトはフォトショップのみです。

 

では始めますね!

 

 

 

 

●写真をくっきりさせたいよ!

 

ピンボケ…それは罪…

 

 

そんなピンボケをさくっと直す方法です。

 

 

 

 

①写真を用意する

1写真を用意

 

我が家の可愛いにゃんころりです。ちょっとボケちゃってますね。

にしても可愛いですね、たまらん…モフモフしたい…ふうう…

 

 

 

②写真のレイヤーをコピーする

 

2レイヤーを増やす

 

コピーしたいレイヤーを右クリックしてレイヤーを複製でも良いんですけど、ctrl+Jでもコピーできます。

ショートカットキーはどんどん使っていきたいですよね!

 

 

 

③ハイパスを選択

 

3ハイパス

 

メニューより、【フィルター】→【その他】→【ハイパス】を選択します。

そうすると…

 

4ハイパスその2

 

こうなります。

半径をどれくらいにすればいいのか?答えは簡単。被写体の輪郭線がそれなりにわかる程度で十分です。

 

5ハイパスその3

 

はい、現在こうなってますね。ここからはとても早いですよ!

 

 

 

④ハイパスをかけたコピーレイヤーにオーバーレイをかける

 

6オーバーレイ

 

レイヤーメニューからオーバーレイを選んでカチャカチャッターンッ!

これで完成!ね?簡単でしょ?

 

 

 

元の写真と比べてみると…

 

1写真を用意6オーバーレイ

 

なかなかくっきり加工できたじゃないかジョジョォ…

 

 

 

 

 

 

以上でピンボケ修正についての説明はおしまいです。

お疲れ様でした!

 

 

次回は暗くなってしまった写真を明るくする修正について書けたらと思います。ではでは!