福岡市天神のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェア株式会社のセルフプロデュースアイテム 自立式ハンモック「ゆらふわモック」 楽天市場、ヤフーストアランキング連続1位記録更新!! >>> ショップに行く

co.jp VS jp 絶対に負けられない戦い

2014/11/17 Monday

co.jp VS jp 絶対に負けられない戦い 第ニ話

ドメインとSEOの関係

 

 

SEOの実験。

更新頻度が低い弊社コーポレートサイト co.jp

と、

平日毎日更新、コンテンツの量も増えてきたこの jp サイト。

 

この両者が 「ワールドシェア」 として動き出してからはや4ヶ月。

両者の検索順位の関係に、どのような 「変化」 がみられたであろうか。

 

 

 

以前から co.jp ドメインはSEOにおいて他のドメインよりも強い!?

 

 

そんな噂がありました。

僕たちはその噂を検証するべくプロジェクトを立ちあげ、その行方を追いかけました。

 

これは僕達の魂と情熱、そしてほろ苦い恋模様を描いたちょっぴり甘酸っぱい青春ドラマです。

 

 

前回のあらすじ→ 第一話 紅葉を見にいこうよう

 

 

 

第ニ話 私の屍を越えてすすんでください

 

 

「私では力になれなかったのかもしれません」

 

トシオはため息混じりで、力のない声でそうつぶやいた。

co.jpドメインの対抗馬としてリリースされたjpドメインによる企画第一弾

 

「トシオ」

 

野々村竜太郎議員をdisる

第一話再生回数 156回

 

FM福岡で鬼のようにかかっていたキャリーぱみゅぱみゅのキラキラキラーをdisる

第ニ話再生回数 110回

 

ワールドカップの「ワ」の字もしらないのにワールドカップ優秀のドイツとなぜかヒムロックに便乗する

第三話再生回数 83回

 

 

「地獄だ。これは地獄だよ。」

 

声の主は会社には週一程度しか顔を出さない、ワールドシェアの社外取締役米倉。

 

「まだだ。まだ終わらんよ。トシオはこのままじゃ終わらない。もうちょっと時間をくれ!」

 

境は必死に米倉への説得を試みた。

 

米倉は諦めにも似たような表情で言った。

 

「最後のチャンスですよ。」

 

と。

 

 

「トシオ」

 

帰ってきたドラえもん&ベトナムの現地スタッフとのコラボ企画

第四話再生回数 58 回

 

脱法ハーブをdisる

第五話再生回数 37回

 

壁ドンをdisる

第六話再生回数 32回

 

 

「もう時間切れです。さあ、トシオさんを始末しましょう」

 

「米倉!トシオは全力で頑張っているんだ!45歳ながらも軽いフットワークと時事ネタを取り入れながら動画を発信してるんだ!トシオはもっと評価されてもいいはずだ!」

息巻く境。

 

「評価?誰が決める評価でしょうか?このアクセス数が全てを物語っているでしょう。もう終わりです。トシオは終わりなんですよ。」

 

「トシオをこのまま殺すのかよ!お前らはこのままトシオを闇に葬り去るのかよ!人間かよ・・・!?お前ら人間なのかって聞いてんだよ!!!」

 

「そんなことじゃないでしょ!トシオの死から私たちは先に進まなければいけない!ね!?そうでしょ!?」

普段は口を挟まないワールドシェアの腐女子坂本が割って入った。

 

「進みましょう。co.jpのオープンはもうすぐでしょ。私たちにとっては、co.jpもjpもどちらも大事。両者でまずはワールドシェアという名前で上位検索されるように、お互いで切磋琢磨してすすみましょう。」

 

「私はこれでいいんですよ。私の屍を越えてすすんでください。それだけで、私は満足です。」

最後にそう言ったのは、トシオ本人だった。

 

 

 

せめてトシオらしく。

 

 

第七話再生回数 33回

 

 

これがトシオの遺作となった。

 

 

 

 

 

2014年8月18日、ワールドシェア株式会社のコーポレートサイトがリリースされた。

もちろんドメインは、

 

co.jp

 

 

 

 

そして、

 

「ワールドシェア」

 

のキーワード検索順位。

 

 

45歳のトシオが全力で刻み続けたビートの軌跡。

検索順位2ページ目内で孤軍奮闘していたトシオの遺作でもある「jpドメイン」のサイト。

 

それを、

ほんのわずかな期間で、

co.jpは抜き去った。

 

 

 

否、co.jpが及ぼした影響はそれだけではなかった。

 

co.jpが検索順位の1ページに入った数日後。

 

 

 

 

検索順位から、

 

 

 

 

jp が

 

 

 

 

 

 

消えた。

 

 

 

 

 

 

 

次回予告

 

「もう働く気が失せちまったー!!クソして寝る!!!」

 

「外道め!!ならば本当の私を見せてやろう」

 

 

争いから生まれるのはやはり争いなんだろうか。

人はなぜ歩み寄ろうとしないのだろうか。

人はなぜピュアな心を忘れてしまうのだろうか。

いつから君は、お年寄りの優先席にお年寄りよりも先に座るような下衆野郎になったのか。

 

co.jpとjpの運命はいかに!