福岡市天神のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェア株式会社のセルフプロデュースアイテム 自立式ハンモック「ゆらふわモック」 楽天市場、ヤフーストアランキング連続1位記録更新!! >>> ショップに行く

ガジェット

2014/12/02 Tuesday

ネットの住人らしく携帯を捨てるでござるの巻

Swiftという新しい言語の勉強会を始めました。
そのうちワールドシェアでもアプリを作りたい坂田です。

こななつわ。

以前、FirePhoneがどーじゃいこーじゃいと言っていたわけですが。
そんな時事情もあって、iPhoneを早急に調達しなくてはならなくなりました。
だって、Swiftで開発するなら最新のXcodeとiOSが必須なんですもの。

そんなわけで、頑張って調達しましたよ。
不本意な色のiPhone5cを。

にゃんこ先生とピンクのiPhone5c

oh … どピンク … 。

まだフィルムを調達してないので黒にゃんこ先生の出番です。
LaLaの付録だった「靴下」を魔改造した簡易携帯ケース。
意外とクッション性があって便利です。
もう、専用ケースを買わないでこのままでいっちゃおうか。

さて、SIMがないと通信どころかアクティベーションもできませぬ。
いちお、そこは開封しても未使用の新品同然の品なんで。
iTunesを使ってWiFiでもできるんですけど、どうせ通信が必要なんでこの際だからと、会社の昼休みにビックカメラに電話して在庫を確認してからダッシュで走ってきました。いい汗かいたぜ…。

IIJmioのBIC SIM

docomoのMVNOでiijmioのSIMを買おうと思ったら、ビックカメラは提携してたんですな。基本サービスは変わらないんだけど、Wi2 300の利用権も付いてくるのでiijで買うよりちょっとお得です。

でも、なんだろう。BICとつくだけでこの抵抗感。かなり昔だけど、本部の商談コーナーで蛇に睨まれたカエル状態だった記憶がよみがえあqwでfrtgyふじこlp

…ゲフンゲフン。
さて、そんなSIMをiPhone5cに差し込みます。

SIMを差し込む

方向よし、裏表よし。

…と、電源を入れる前にIIJmioでSIMの利用登録をします。以前、タブレット用に購入したウェルカムパックは電話をかけて自動音声に対応するだけで登録できたんですけど、仕組みが変わったんですかねェ。

IIJmioに登録

よーし、電源ON。

こんにちは

…あっさり認識しました!!
走って買いに行ってから1時間以内で接続です。

最初は3Gとだけ表記されてましたが、アクティベートが済むと「docomo」とちゃんと表示されました。4G ( LTE ) だと思うんけど、これだとよくわかんないですな。

あとはWiFiを設定してAPN構成プロファイルをインストールすれば、無事にパケットも開通でございまする。

さっそく、WiFiを切ってOOKLAのスピードテストを走らせてみたところ、下り7.37MBps / 上り3.69MBpsでした。WiMAXに切り替えたら下り1.58MBps / 上り0.15MBpsでしたから、かなりのスピードアップになりました!

割れたiPhone4はテザリングで使うIngress端末として残しましょう。

新旧iPhoneを並べてみる

さて、利用料金の変化ですけど。

現在はこんな感じ。

ケータイ : 2,000円くらい
iPhone4とか汎用のネット ( WiMAX ) : 4,000円くらい
タブレットの回線 : 1,000円くらい

いやあ、電話ほとんどしないんですよ。
基本料金 ( 980円 ) だけの月もあるくらい。
少し前まで、無料通話分の繰越が上限の5,000円でした。

で、これからはこんな感じ。

iPhone5の回線 : 1,200円くらい
タブレットの回線 : 1,000円くらい

二段階認証などでSMSが必要なので、iPhoneはちょっとお高めのほうになってますけど。難点を言うならWiMAXが容量無制限で使い放題だったけど、2GByte+2GByteになることですかな。クーポンをオフにして速度制限をかけても大きく困ることはなかったので、切り替えでうまく節約すればなんとかなりそうですね。

だいぶコストダウンできるかな ?
あとは携帯電話の解約をすれば完了です。

そうです、私ケータイ無しになるんです。
もともとパケット無しでキャリアメールもありませんからそんなに不便はないかも。
これからはメールかSkypeでしか連絡できないのでよろしく !

モイモイ !!