博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

WEB制作

2014/11/28 Friday

お絵描きしたい、そんなあなたに『今すぐ使えるお絵描きフリーソフト』

 

皆様こんにちは、サカモトです。

私がブログを書くということは、世間はもう金曜日なのだなあと実感させられる今日この頃です。

 

 

さて、本日は『とりあえずデジタルで絵を描いてみたいんだけど!』な方に今すぐDLして使えるお絵描きフリーソフトをいくつかご紹介したいと思います。

※今回紹介しますのはWindows向けです

 

 

デジタルで絵を描いてみたい…でもお絵描きソフトって有料なんでしょう?

 

 

ところがどっこい!そんなことはないのです…!

描きやすく、なおかつ高性能なお絵描きソフトがたくさんありますので、お試しあれ。

 

 

 

 

●AzPainter

あずぺ

 

かなり使いやすいお絵描きソフトです。無料でこれはとても良いかと。

 

立ち上がりも早く、本物のペンを使っているような描きやすさです。つまりストレスフリー。

絵を描くことにおいて、描きにくさというのはとてもストレスですからね…

 

 

そして機能が豊富で、普通に趣味で絵を描くくらいならば、事足ります。

 

 

例)筆圧調整、レイヤー、マスク、色調補正、画像編集、パレット、エフェクトetc

 

 

よって、絵を描いたり、その絵を加工したりというのが、このソフトひとつでできてしまうわけですね。

 

 

ただし、大きいサイズが扱えず( 最大4500px  ×  4500px )、解像度も設定できないため、印刷物などを作りたい方向けではありません。

 

 

趣味、もしくはちょっとしたアイコン(ツイッターやフェイスブック)などを作るのにはぴったりかと思います。

また、自由選択は無いため、一部のみ選択といったことはできないようです。

画像の回転などもできません。

 

 

DL→AzPainter

 

 

 

 

 

 

 

 

●GIMP

GIMP

 

なんとなんと!あのフォトショップと並ぶ性能を持ったフリーソフトです!

故に絵を描くというより、画像編集に長けています。もちろん絵も描けますけど。

 

 

例)ブラシ多数、色調補正、トーンカーブなどの画像編集、グラデーション、自由選択、回転、エフェクト、リサイズ、切り抜きetc

 

 

 

また、保存形式も豊富で、逆を言えば、大概のデータはGIMPで開くことが可能です。

もちろんフォトショップの保存形式であるPSDもですね。

これは便利!

 

 

ただ、多機能故、パソコンのスペックによっては多少立ち上がるのが遅いです。

その辺を気にしないのであれば、とても便利なツールですね。

フォトショップのようなソフトが欲しいけど高くて…という方にはとってもオススメです。
※DLページが英語なので少々驚くかもしれませんが、日本語版DLもできますので、ご安心を。
DL→GIMP

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

これらは何度も言いますが、フリーソフトです。タダですロハなんです!

 

これらをDLしてれっつお絵描き!ではでは!