博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

WEB制作

2014/12/15 Monday

PHP知らなくても無問題なWP制作に役立つPHP

四足歩行だった人類が二足歩行になり、

人類は二本の足で歩き、そして走りました。

ではなぜ人類は走りはじめたのか。

 

その答えは

 

「走れメロス」

 

にて。

 

 

いつもお世話になっております、 福岡市中央区天神というところでWEB制作してます、ワールドシェアの境です。

 

先日海の中道リレーマラソンに出て、現在心地よい筋肉痛にナルシスト気味です。

 

 

さてさて、phpを全く知らない人がワードプレスでWEBを制作する場合、

気に入ったテンプレがあればいいんですが、テンプレなければ苦戦必死です。

 

そこで、phpを知らなくてもとりあえずこのへん知っておけばちょっとはなんとかなるよ

っていうワードプレスのテンプレ編集に役立つコードを2つだけ紹介させていただきます。

phpが全然わからない、覚える気もないWEB制作者向けの内容になりますので、

WEBに興味がない方かつ大晦日の夜は自宅にいる方はこちら

 

 

 

?で始まり ?で終わる

 

なんだ、そんな基本的なことからか。この見掛け倒し野郎が!とか言わないでください。

phpが一切わからないなら、そこからでしょうが!

 

ということで、phpのコードを書くときは、

 

<?php

 

で始まり、

 

?>

 

で終わりましょう。

 

htmlの

<body> </body>

 

と思っておもえれば。

 

 

 

カテゴリ、タイトル、日付、アイキャッチの一覧表示
迷ったらこれコピペ!

 

少し長いですが、これを貼っておけば記事一覧の中に「カテゴリ名」、「サムネイル」、「日付」、「アイキャッチ」の最新記事一覧を表示させることができます。

タグで囲んで自由にid、classをふってあげてください。

 

ざっくり解説。

 

page=5 一覧表示させる最新記事の数を入力してください。※ここでは5件となります。

 

 

そこにポストされた記事があるなら、 でてこいやー (高田延彦バリに)

 

 

リンクを取得。

なので、
<a href=”<?php the_permalink();?>”> ここになにか </a>
となります。
たとえばタイトルにアンカーをつけるには、

<a href=”<?php the_permalink(); ?>”><?php the_title(); ?></a>

です。

 

 

サムネイル(アイキャッチ)を取得して吐き出します。

タグで囲んでやれば自由自在です。

 

 

いでよタイトル!(いでよ神龍バリのパフォーマンスで)

タグで囲めば自由自在です。

 

 

日付をゲットして吐き出すZE!

これも囲んであげて。

 

 

カテゴリ名を取得して、カテゴリ名を吐き出してます。
ちなみにecho とは、カラオケbig echoの略ではなく、
出力する命令です。
これは get_the_category();でカテゴリを取得して$catと名付け、
さらにそのカテゴリの中から一番目のカテゴリだけを取得しcatnameと名付け、
熱き思いとともに、吐き出す!
そんな私をかこんであげて!
嗚呼!

 

 

 

これらのいろんなループがここで終わりますよー。

 

 

といった流れです。

 

 

 

現在僕は元ジュビロの名波氏ばりに現役を退いて、生意気にも二日市温泉(母親曰く 二日市温泉=湯 だけ=ゆうだけ=言うだけ)の立場なのでこんな初歩的なお話しかできませんが、少しでも使ってもらえたら嬉しいです。