WEB制作
2014/12/17 Wednesday
パペットワープを使って足を長くしよう
こんにちは、石橋です。
石橋(本物)が忙しいので、石橋(影武者)が本日のお相手を勤めさせていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。
さて皆さん…フォトショップにパペットワープという機能があるのはご存知ですか…
その名の通り、物体を人形のように自在に操ることができるのです…!
現実ではあいつにあんなポーズやこんなポーズをさせてやりたくてもできない!!
そんなあなたにぜひとも使っていただきたいツールです。
ではいきます。
※加工する対象を切り抜いておいた方が加工しやすいです
まずフォトショップのメニューを開き、【編集】→【パペットワープ】を選択します。
そうすると、お兄さんがくもの巣で縛られたかのようになります。
まるでネルスキュラにやられたかのようですね。
ピンを打っていきます。
ここで動かさない場所に打ちましょう。今回は足を動かそうと思っていますので、その他の頭、肩、胴体などなど、ちゃんと固定しておきましょう。
貴様は磔刑だッ!
右足を動かそうと思っていますので、先ほど打ち付けた釘…いえピン付近にカーソルを合わせてaltを押すと、図のように円が出てきます。
これでこのピンを軸に足を回転させることができます。
そぉい!!!!
はい、この通り、膝に打ちつけたピンを軸に回転・足を曲げることができました。
ちょこっと細かいところも調整すればこの通り。
足を曲げたお兄さんが誕生しました。
ここでタイトル回収です。
パペットワープを使えば足を長くすることも。スリムなイメージを与えることができます。
個人的に体の部分を曲げることより、私はこちらの方が実用的だと思っています。
プリクラみたいなあれやそれですね。やっぱり足の長いヒトがみんな好きなんですよ…
いかがでしたでしょうか。
皆様も『この写真動き無いなおい…』『うわっわたしの足短すぎ?』とか思った際には使ってみてください!
—————————————
最近はコーディングについてもお勉強中です。
idやclassの名前の付け方がイマイチわからなかったのですが、こちらのサイトはとても分かりやすかったです!
参考までに♪