WEB制作
2015/03/03 Tuesday
長ったらしい説明漫画も推敲してすっきりさせるでござるの巻
もう夜か…と外の暗さを見て気付きました。あなたの坂田です。こななつわ。
早く寒い日が終わってくれないかとぐぬぬしています。
…あああああもう影武者はやめだやめ!!
こんばんは、あなたのサカモトです!!今回は坂田さん(トシオ)の代理を務めさせていただきます、よろしくどうぞ!
さて、わたくしワールドシェア内で漫画しか描いてない人みたいな扱いになってますが、ほぼその通りです。
何も言い返せません。漫画タノシイ…マンガ…
で、今回は某所のレビューについての説明漫画を途中まで描いたのですが、これが文章が長い長い。
ここまでほぼ原文ママなのですが、文字が多いと正直読む気を無くしてしまいます。
では何を削ればいいのか?
そこを考えていきたいと思います。
1.無駄な文章を省く
さてここでの無駄な文章はどこか?
話したい事柄は何か?を事前にまとめておくと、
・そもそもレビューとは何か
・注意点
この二つに絞られます。
よって、序盤の世間話のような文章は省くことが可能ですね。
触りとしては問題ありませんが、限られた長さで説明するならいらない部分です。
【修正後】
割と簡潔に、ふきだしに文字がつまらないようにすっきりさせました。
2.コマの数を減らす
続いてすることはコマの数を減らすことです。
ここではなるたけ簡潔にまとめることを目的としていますので、今回は省けそうなコマは省きたいと思います。
ちょろっと探してみた結果、ここのコマが該当しますね。
何故ここが該当するのかと言うと、最後のコマでほぼ同じ内容を簡潔にまとめているからです。
よって二回連続で言わなくても相手に伝わります。
というわけでこのコマは(泣く泣く)カーーーット!!
そのコマが「邪魔だ」と思ったのならッ!そのときスデに行動は終わっているんだッ!
(トリミング)
3.完成
なるたけ長くならないように、すっきりまとまったのでは ないかと思います。
いかがでしたでしょうか?
何かを人に説明するにあたって、推敲は大切ですよね。
何を伝えたいのか、どう言えばきちんと相手に言いたいことが伝わるのか。
日々考えていきたいと思ったサカモトでした。
それではモイモイ!!