WEB制作
2014/10/06 Monday
ブログは毎日更新することに意義がある(平日は)
ブログは毎日更新することに意義がある(平日は)
とは、かの有名な徳川綱吉のお言葉です。
徳川綱吉とは、生類憐れみの令で民を苦しめた5代目将軍です。
※Wikipediaにとんでしまいます
そんな徳川綱吉とはある程度遠い親族関係にあるとも言われているのが、わたくしワールドシェアの境です。
今日は、記念すべきワールドシェアの個人ブログの一発目に当たります。
何事も一発目とか、
最初
とか、
はじまり
とか、
スタート
とか、
新年
とかってなると気負ってしまいます。
気負うと人間はその力の半分も出せなくなってしまいます。
特に日本人。
気負うと力を発揮できなくなったり、三日坊主で終わったりなどします。
その辺ジャマイカ人とかが有利です。
日本人は、気負いとか緊張に弱いとされているSS遺伝子の人が多いようです。
ですので、僕は最初からマイペースでいこうと思います。
ただ、そうなるとこの記事の、
「ブログは毎日更新することに意義がある(平日は)」
というタイトルが矛盾してきます。
なぜなら、この時点で「気負っている」
からです。
それをひっくるめて、ブログを毎日更新する(平日は)ことのメリットとデメリットを考えていくことにしました。
ブログを毎日更新することのメリット
・有名になれる確立が多少上がる → 何もしないよりはしたほうがいい意味でも悪い意味でも有名になれる確立は上がる
・もしかしてブログ経由で出会いがあるかも → ブログにコメントくれた異性とムフフな・・・
・人のお役に立てるかも → 慈悲と自愛の心
・文章を書くのがうまくなるかも → 継続は力なり
・心を鍛えられるかも → 継続は力なり
・タイピングが速くなるかも → 継続は力なり
その他にも、
・SEOに有利 → キーワード、非リンクなど
・記事が生きてくる(リアルな企画などに有利に働く) → 毎日読んでくれる人が増えれば、生きた企画などを実行するときリアルタイムで伝えることができる
・自分のことを知ってもらえている前提で商談できる → ふざけたブログを書いてれば商談でもそういう人と思ってもらえる前提からスタートできるので、評価は下から上に上がる一方
・自分のメモ代わりにも使える → 新しい発見をそのまま熱い思いとともにブログに書くと、思いは伝わるはず
ここらへんがメリットになってくるのではと思います。
では逆にデメリットとは?
・悪い意味で有名になれる確立も上がる
・ブログ経由で悪い出会いがあり事件に巻き込まれるかも
・人を傷付けてしまうかも
・人を怒らせてしまうかも
・面倒くさい
・時間がかかる
・その人が至らぬことを書くとその人も、そしてそれが会社ならその会社も評価が下がる
このあたりがデメリットになると思います。
ブログの内容によっては、メリットとなることもあればデメリットとなることもあるのです。
ですのでそういった部分から考えると、ワールドシェアの専務取締役である私が、
・自分のことを知ってもらえている前提で商談できる → ふざけたブログを書いてれば商談でもそういう人と思ってもらえる前提からスタートできるので、評価は下から上に上がる一方
こんなことを書くのは、完全にデメリットと言えるでしょう。
ですので、私はこのハンデを背負った状態で今後生きていくことになるのです。
ブログは毎日更新することに意義ある(平日は)
ということを考えると、毎日書く=ハンデを背負ったうっとおしい人の登場回数が増える=嫌がられる
ということになります。
ではなぜそれでも私が毎日更新することに意義がある(平日は) とか言うのか。
私が、ブログは毎日更新する(平日は)理由はただ一つ。
それは。
元カノに今もまだ愛していることを伝えたいから
です。
ですので、我々ワールドシェアのスタッフ一同に、私の夢と思いを具現化するために全力でブログを書いてもらおうと思います。
皆様、今後とも私の元カノへの思いのために運営されるこのブログ、どうぞ、応援お願いいたします。
10000アクセス突破したら、その元カノ(既婚・子供×3)に告白します。