博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

生活

2014/12/03 Wednesday

誰も教えてくれない本当の現代国語

141203

冒頭の画像はシーズン終わりましたがです。

遠目には猫のキンノタマゴにしか見えませんね。

おしっこから湯気が出ると冬を実感します、

弊社の非18禁系男子の石橋です。

エロとか一切興味ないです、なぜなら私は朝からハイパー賢者タイム。

さて、皆さんは学生時代には授業で国語って習いましたよね?

現代文から古典まで言葉の歴史について学んだけど、

今では常識、でも授業では教えてくれない国語

もあると思います。

お堅い話であれば、会社では『了解です』『了解しました』という言葉をよく耳にしますが、
厳密にはこれ間違った使い方で、意味としては『相手の考えや事情を分かった上で、それを認める』ことで、特に上司に対しては使う言葉ではないのです。

正しくは

『分かりました』
『かしこまりました』
『承知いたしました』

あたりでしょう。

ですが、時代とともに言葉のもつ意味も変わってきます。

上記の『了解です』『了解しました』も今では違和感なく使われてますし、それに目くじら立てる人もいません。

知らないだけかも知れませんが、その使い分けにさほどの重要性はないように思えます。

『相手の考えや事情を分かった上で、それを理解した意を表す』とかに変わりそうじゃないですか?

さてさて、お堅い話はこのへんにしといて本題です。

通信機器の普及における文字表現の進化

漢字かカタカナか

句読点か顔文字か

大文字か小文字か

感嘆符はいくつつけるか…etc

通信機器の普及に伴い、字を書くことは少なくなったものの、それとは裏腹に文字による表現手法は増えたように思います。

メールやLINEでのやり取りは今や日常茶飯事ですし、携帯で見れる小説もあれば、ブログも書いてる人は沢山いますよね。

それに通信料も使い放題のプランが一般的となったこともあり、ネットがいっそう身近なものになりました。

顔文字なんかはまさにその副産物ですね。

ギャルはこぞって『私は』を『ァタシゎ』とか書きますし、ネットではまさに学校では習わない国語にあふれています。

でもそれが間違っているとも思わないんですよね、だってネットが普及しているのが普通の世の中ですし。

なかには明らかにおかしいものはありますが、意図的に・装飾的に崩す分は僕はありだと思いますね。

そういえば、先日の弊社内での下記のような言葉のやり取りがありました。

サカイ『このバナーのデザイン、キャンペーン終わるから変えといて。』

サカモト『分かりました、今からやります。』

~30分後~

サカモト『いじったので確認してもらえますか?』

サカイ『どの変をいじったの?』

サカモト『栗のところをいじりました。』

サカイ『栗のところねぇ~。』

141203_03

少し手を加えるだけでこのような表現にすることが可能です。



サカイ『このバナーのデザイン、キャンペーン終わるから変えといて。』

サカモト『分かりました、今からヤリます。』

~30分後~

サカモト『イジったので確認してもらえますか?』

サカイ『どの変をイジったの???』

サカモト『クリのところをイジりました///』

サカイ『クリのところねぇ~(・∀・)ニヤニヤ』

141203_04

一気に卑猥になりましたが、まあそういうことです。

表現の仕方によっては全く違う意味合いになるいい例ですね(・∀・)ニヤニヤ

ちびまるこちゃんの踊るポンポコリンに出てくる

インチキおじさん東条

って誰??って思った人っていません??

あれって歌詞見たらインチキおじさん登場なんですよねwwwwwwwwww

言葉だけでは誤解を招くいい例ですね、
知ってるって? やかましいわwwww