博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

WEB制作

2015/01/21 Wednesday

僕がモバイルファーストでサイトを作る理由

balls

あっどうもキンノタマゴです。

特に面白い前振りも思いつかないので本題に入ります。

僕はWEB業界に入ってからボチボチ長いですが、会社以外でも勉強の為だったりでなんだかんだで仕事以外でもサイトを作ったりしています。

WEB業界での技術や知識もどんどん新しいものになっていきますからね~

その中で自分で勉強して実際に試していかないと取り残されてしまいます。

さてさて、そんな背景もあってかいつもどおり休みの日もサイトを作ってたんですが、

サイトを作るだけではなく、今すぐアクセスを集めるにはどうしたらいいんだろうと考えました。

もちろんSEOを意識したコンテンツ作りをしていれば自然にアクセスは集まりますし、それが一番理想だと思います。

コンテンツを充実させてSEOを強化させていくことが今のSEOの大前提です、

これをコンテンツSEOといいます。

もちろんそれ以外にもSEOとして気をつける項目はありますが、
コンテンツSEOに比べれば今まで言われていた被リンクやらは鼻クソみたいなものです。

ユーザーにとって有意義なオリジナルのしっかりとしたコンテンツ作り

これが一番大事だと考えますが、まだまだこの辺の知識が浸透してないのが現状ですね。

いまだにページランクがどうのこうのという話も出るくらいです。

※ページランクはとっくの昔から更新されていません。

またまた話がそれましたが、

今回の本題

『僕がプライベートではモバイルファーストでサイトを作る理由』

について触れたいと思います。

今まではPCを先に考えて、その後スマホを作るという流れでしたが、モバイルファーストはその逆なんですね。

なぜかというと単純にPC以外の端末が急速に普及したからです。

PCを持っていない人でもスマホは持っている場合が多いです。

そしてサイトへの流入経路が検索エンジンのみでなくツイッターやfacebookなどのSNS、または有料のニュースアプリなど多様化しました。
このSNSやアプリはスマートフォンとの相性が抜群にいいです。

ちなみにとある解析結果ですが、スマホに対応して、さらにツイッターからアクセスを流すとこうなります。

150124_01

11/17から一週間ほど試験的にツイッターからアクセスを流してみました。

そしてそのときのPC、スマホ比ですがこんな感じです。

150124_01

青がスマホです。

もちろんPC・スマホ両方見れる上でのことです。

いかにスマホに力を入れるべきかが分かりますね。

これからもWEBの世界で生きていくのであればスマホやこれからも出るであろう新しい端末への対応は必須ですね!