博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

生活

2015/01/29 Thursday

タイプ分け診断テストについて考えてみた

こんちは!米倉です。

今回は、、、そうですね、Yahoo!ニュースBUSINESSに面白い診断テストがあったので、それの紹介でもしようかと思います。

コミュニケーション傾向を4つのタイプで分けるという単純なものですが、私が診断した限りでは案外当てはまるところが多く、他のタイプの人との比較や関係が分かって面白かったです。

4つのタイプというのがコチラ。

1.CONTROLLER(コントローラー)

 人や物事を支配していく

2.SUPPORTER(サポーター)

 全体を支持していく

3.PROMOTER(プロモーター)

 人や物事を促進していく

4.ANALYZER(アナライザー)

 分析や戦略を立てていく

 

なんか面白そうですよね(笑)

では実際にやってみましょう。

 
 

 
 
 

ちなみに、私の診断結果はコチラ。

 

あなたのタイプは「正確」でありたい、アナライザーです。

アナライザーは、行動の前に多くの情報を集め、分析し、計画するタイプです。「まぁ、いいか。とりあえずやってみよう」といって新しいことを始めたりはしません。常に慎重に構えて、完全を目指します。「正確でありたい」、それがアナライザーの根本的な欲求です。

引用:Yahoo!ニュースBUSINESS

うーん、そんな正確人間じゃないですが、若干合ってる気がします。

 
 
 

そしてこの診断、私の上司の境にもやってもらいました。

境の結果は「プロモーター」。

では私の「アナライザー」との関係性を見てみましょう。

■プロモーターとのコミュニケーション

感情で動くことが多いプロモーターに、アナライザーは少し頭を痛めることがあるかもしれません。

引用:Yahoo!ニュースBUSINESS

fmfm

アバウトで細かい話が苦手なタイプですから、あまり細部にこだわらず、ある程度は任せた方が、プロモーターのモチベーションは上がります。

引用:Yahoo!ニュースBUSINESS

fmfm

 
 
 
 

合ってる気がします。

 
 
 
 





 

いかがでしたか?

自分のタイプが分かるだけでも面白いですが、周りのタイプとの関係性が分かるのがまた面白いですよね。

自分がどれに当てはまるのかはだいたい分かるような気がしますが、もしかすると自分の知らない本来のタイプが分かるかもしれません。