博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

生活

2015/02/06 Friday

ワールドシェアセレクション~全身ダルイ…そんなあなたにオススメの対策~

a0002_007863_m

皆様、どうもこんばんは~サカモトです。

私が出てくるということは、本日は金曜日。

ちょっとテンション上がりませんか?

皆さんに

 

私の記事を見る

金曜日だと気付く

テンションが上がる

これがその内

私の記事を見るとテンションが上がる

ように刷り込めないかなあとかひそかに企んでます。

 

 

さて、机に向かってお仕事をしていると困るのが肩こりや腰痛でございます。

これは机に向かっていなくとも、重いものを持つお仕事だったり、目を使う仕事であればきっと等しく起こる症状かと思います。

あちこち痛くなってしまって大変ですよね。

 

そこで!今回は肩こりや腰痛対策をいくつかピックアップしたいと思います。

どうか最後までお付き合いくださいませ。

 

 

 

その1,体操してみる

a0016_000122_m

最も手をつけやすい方法です。腕を回すくらいならば席に着いたままでもすることができます。

手を組んで上に伸びをしてみたり、首を回してみたり。早く回しすぎると目が回りますので、適度にしましょう。

トイレに立つフリをして、ジャンプしてみるのも良いかもしれません。

全身運動って良い気分転換にもなりますしね。

 

 

 

その2,あたためてみる

a0002_003971_m

あたためる方法はかなり効果的。
お風呂の方が手っ取り早いかもしれません。お風呂から出たら温シップを貼りましょう。

お風呂に入った際、合わせてマッサージすると効果大ですね。揉み解しておきましょう。

そして早く寝ましょう。寝なさい。これは命令です。

 

 

 

その3,ハンモックでくつろぐ

IMG_0173

実は楽しいだけじゃないのですハンモック。全身のリラックスに持ってこいのアイテムだったり。

布団とは違い全身が浮いているため、体の一部(例えば仰向けに寝ているならば腰)が圧迫されることがないのです。よって腰痛対策にぴったり。

心地よいゆれには癒し効果も期待できます。

 

※写真はハンモックおじさんであり、トシオではありません

 

 

その4,ビタミンを摂取する

a0002_011954_m

やっぱり最後は食べ物でなんとかするしかないですね。

疲労が溜まっていると感じるときにはビタミンB1

 

肩だけじゃなくて頭も痛いときにはビタミンB12

 

肩がこってるな~というときにはビタミンE

 この辺を積極的に摂取しましょう。

さて、それぞれどんな食品に入っているのか?という点ですが、

 

ビタミンB1は、とりやすいところで言うと、豚ひれ肉を始めとする肉類に多く含まれています。

他、小麦胚芽や、思わずとっとこ走りたくなるひまわりの種など。干し海苔にも含まれていますね!

 

えーと、とんかつや胚芽パンらへんが無難でしょうか。

 

 

ビタミンB12は魚貝に多く含まれているようですね。

他、味付け海苔や牛のレバーなどなど。

 

ふむ、クラムチャウダーやおにぎり、レバニラあたりが良さそうですね。

おっと、生レバーには気をつけて。

 

 

ビタミンEはこれまた魚介系ですね!

あんこうの肝やら、たらこにキャビアにいくらに…卵系ですね。

他、アーモンドやなたね油にも含まれているようです。そしてまたしても、海苔。

 

ここまで見てきて、結論は海苔を食えってことですね。至極分かりやすい。

 

 

 

 

いかがでしたか?

体がだるい…そう感じたら、

 

体操して

 

お風呂に浸かって

 

ハンモックに乗って

 

海苔を食べましょう。

 

a0002_004886_m

 

 

あなたの体のだるさがとれますよう祈っております★(最後は神頼み)

 

 

 

 
参考にさせていただきました↓

簡単!栄養andカロリー計算

肩こり解消Web

ビタミネ