博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

WEB制作

2015/02/27 Friday

へいお待ち!4コマ漫画のネタの出し方

ブログのネタ4コマ7
皆さんこんにちは、サカモトです(ウインク)
最近ハンター稼業をサボって提督やったり審神者やったりサマナーやったりしてるので会社が終わった後も忙しい日々を送っています。

 

 

さて、わたくし、日頃ワールドシェアで漫画を描いたりイラスト描いたりしていますが、最近新たに4コマを描くお仕事をいただきました。
ただ描くとなると困るのはそう、ネタですよね。ネタ。

 

 

ただ座っててネタが降りてくるものではありませんし、伸びたり縮んだりしてみてもうーんいまいち。
それでもひねり出さねばならんことがあるわけですね。

 

 

そこで今回は私なりの4コマの描き方…というよりネタの出し方に近いかもしれませんが、ご紹介したいと思います。
ご参考までにどうぞ。

 

 

話題のニュースを調べる

どんなニュースを見るか?個人的にオススメなのは、旬の話題(例:桜が開花しました・海開きなど)です。

その旬ものに4コマの登場人物を絡めたらどうなるかな?と考えると割とすんなりオチまで思いついたりします。
ブログのネタ4コマ即興で描いたのでオチが弱いのは許してください!!!

 

 

4コマで動かす登場人物の特徴を書き出す

あらかじめ登場人物を数人書き出して、その登場人物たちの特徴を箇条書きで。
設定がないのなら、外的特徴や、その場で性格など付加してあげればOK。

 

たとえばツンデレの子がいるとしたら、大体展開は決まってくるので、定番とは言え話が描きやすくなります。

ブログのネタ4コマ2サカモトはこんな感じにつらつらと特徴を書いていきます。

性格とかはフィーリングで添付。こんだけ書けば一個くらいネタが思いつきそうじゃないですか?

 

 

周りの人にネタを提供してもらう

もうそれこそ誰でも良いので周りにネタを乞います。
上手におねだりできれば相手も気分をよくして色々教えてくれるかもしれませんね。

 

いただいたネタがそのまま使えるものでなくても、こっちで上手いこと添削すれば問題ありません。

ブログのネタ4コマ3

 

 

 

心を無にする

最終手段です。
一旦手を止めて、心を無にします。空気と一体化して…頭を空っぽにします。

ブログのネタ4コマ4

そうすれば…もしかしたら…何万分の一の確率で…神が助けてくれるかもしれません。

 

 

 

いかがでしたか?

後半はもう誰か頼みなのでオススメしませんが、自分で考えてダメだ~って思ったときは一回スパッと諦めて不貞寝してみるのもアリだと思います。

そしたらアサヒよろしくクリアな頭で何か思いつくかもしれません。

 

 

そうだ、この際なのでぶっちゃけますがサカモトもネタが無くて困っているので、ネタをください。

メールやコメント、お待ちしております。

ブログのネタ4コマ6