博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

WEB制作

2015/06/19 Friday

誰でも最初はそうでした。PC初心者あるあるその②

001

どうも皆様こんにちは。なんだかんだで金曜日になりましたね。サカモトです。

今回も前回に引き続き、PC初心者あるあるのパート2を行こうかと思います。それではよろしくお願い致します。

 

 

 

 

あるあるその4.マウスポインターがあらぬ方向へ行く

003

マウスの接続はちゃんとされてますか?
まずは確認を。
されているのに変なところへ行く場合は一回接続を切って、もう一度挿し直してみましょう。
結構な確率で直ります。

それでも直らない場合は再起動してみましょう。

 

あるあるその5.インターネットに繋がらない

002

割とこれあるあるかも。まずお宅のPCはネットの契約はしてますか?
PCを買った=インターネットができるではありませんのでご注意ください。

(普通の電気屋で買ったのならインターネット開通の工事などの話が出ると思いますので、大丈夫かとは思います)

 

それ以外ならば、LANに有線コードがささってないorPC側に有線コードがささってないだとか、LANの調子が悪い(電源を落とせば直る可能性大)だとか、いくつか候補は挙げられます。

 

昨日までインターネットができたのに!という場合は、他の可能性として、PCにウイルスが入ったとか、ネットの料金を払っていない、天気が悪いetc…色々あります。
ワタクシはときたま料金が引き落としになってなくてインターネットに繋がらなくなります。

 

 

あるあるその6.ブラウザって何

一言で言えばいままさに使っているこれ、です。このソフトがブラウザです。
PCでインターネットをするとき、アイコンをクリックしてこのページを立ち上げましたよね。
そのときに、
IF

firefox


m_Google20Chrome
などのアイコンをクリックしたのではないかと思います。
これらがブラウザと呼ばれるものですね。

ブラウザによっては、動作が速いだとか、前回見ていたページが次開いたときに立ち上がるだとか、スマホ用のサイズで見ることができるだとか色々あります。

 

まあ最初は

IF

この青いIE(Internet Explorer)で慣れたらいいのではないかと思います。
他のブラウザは追々で・・・。

 
05
今週もタメになったかな?なりましたね。答えは聞いてない。

次回に続きます。

それでは!