博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

WEB制作

2015/07/03 Friday

誰でも最初はそうでした。PC初心者あるあるその③

51699bc5766c173ee2a9bfadb3568424_s
どうも皆様こんばんは。お気づきですか、金曜日ですよ。フラワーフライデーですよ。サカモトです。

今回も前々回前回に引き続き、PC初心者あるあるのパート2を行こうかと思います。それではよろしくお願い致します。

 

 

 

 

あるあるその7.音が出ない

基本的に据え置きのPC、つまりデスクトップは音が出ません。
ノートPCならば音が出るのですけどね…

出したいのであれば、スピーカーに繋ぐか、ヘッドフォンで聴いてくださいね。
cff8fa65535aa288567a5c98b705e124_s

 

あるあるその8.右のクリックはどんな意味があるのかが分からない

普段は左クリックだけしか使いませんよね、右クリックって何のためにあるの?
実はかなり便利な機能がついています。
一回右クリックを押してみてください。色々な項目が出てくるはずです。
01
たとえば、ファイルにカーソルを合わせて右クリックするとこんな選択肢が出てきたり…
02
ネット上の画像にカーソルを合わせて右クリックするとこんな選択肢が出てきたりします。
ここにグレーになっている選択肢以外は実行できます。

この中でもよく使う機能はファイルを開いたり、コピー(複製)したり、ペースト(貼り付け)したり、ですね。
覚えておくと便利です。

 

あるあるその9.PCの電源の切り方がわからない

点けるときはあのボタンを押したから、切るときもあのボタンだろう!
ちょーーーっと待って下さい違います!そこはあくまで起動時用です。そこを押してはいけません!

PCの電源を切りたいときは、まずスタートメニューをクリックしてください。
場所はここ、左下のマークがあるところです。

03

カーソルを合わせるとなんということでしょう。【スタート】と出てきましたね。
間違いありません、これが【スタートメニュー】です。
04
その後、そこをクリックするとこのようなメニューが出てきます。
おやおや、右下に【シャットダウン】て書いてありますね。
06

ここをクリックするとあら不思議、シャットダウン(電源を切ることが)できちゃいます。
ここからしてくださいね。

05
いかがでしたか?

誰でも最初は初心者、分からないことだらけですよね。

そういうときは「自分には無理!」だとか、「分からないからやってもらお!」で終わらせてしまうのではなく、「自分で原因を調べてみよう」と思うことが大切だと思います。
現に私も分からないところは調べまくっていますし・・・。グーグル先生いつもありがとう(小声)

どうしても分からないというとき、そのときは最終手段として友人なり何なりに訊いてみてはいかがでしょうか。
出来る限り、自分で解決できる範囲のことは自分でやった方が勉強にもなりますよね。
そのように心がけてみてはいかがでしょうか。

おっと、誰かに何かを尋ねるときは、こちらは尋ねる側なのですから、「やれよ!」みたいな態度はとらないようにしましょうね。
お互い気持ちよく、ね?

ではでは!