博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

WEB制作

2019/05/22 Wednesday

外部リンクのクリック数がGoogle Analyticsで計測できない、、、

最近、書き込んでなかったので書きます。
自分はパラパラ炒飯の極意を得ているのですが、TVで違う方法でしかも簡単にできる方法が紹介されてましたので、やってみたら全然パラパラしねぇ!
どうも、ウラ坊です。
今回は、とある件で「Google Analyticsでクリック数の計測をしたい!」というのがありまして、
さっそく担当部署に聞いたら、
えっ?そんなん簡単だろ?
それぐらい自分でやってくれって、、、
想定外のシャッターガラガラ閉店。
マジかよ、、、
外は暖かくなってきてますが、うちの会社はまさかの冷たい!?
ってことで、自力でやるしかなくなったわけで、まずはググりました。
今回計測するのは「外部リンク」なんです。
「Googleアナリティクス 外部リンク 計測」
これでググりました。
最初に出てきたのは「Googleタグマネージャー
”Googleタグマネージャを使うことで、簡単にイベントトラッキングの設定ができます。”
と、おっしゃりますが、何回読み返しても今の私の脳内では処理不能
もうひとつ方法がありました。
それは、「直接コードを書き込む」といって、計測したいソースに計測させるためのタグを挿入。
これなら行けそうだ!と思い、読みました。
手順としては、
計測したいタグをソースコードから探します。ここでは例として「https://worldshare.jp/」という外部リンクの以下のようなaタグを使います。
次に、以下のタグを挿入します。

「send event」

でデータをアナリティクスに送る。
「カテゴリ アクション ラベル」
は自分で計測するための名称。
「値」に 1 をつけて、クリックされるごとにクリック数が1ずつカウントされる。
で、挿入後がこちら
よし!これで計測できるぞ!
しーん、、、
全く計測されず、、、
なぜだ!なぜなんだ!!
さらにググりました。するとなんと!
”計測されない場合、Analyticsトラッキングコードを確認しましょう。
そこで、Global site tag(グローバルサイトタグ)の場合は従来の記述と異なります。”
これはどういう事かというと、最近またGoogle Analyticsの計測タグが新しくなり、
このGlobal site tag(グローバルサイトタグ)というものが使われるようになったんだそうな。
Global site tag(グローバルサイトタグ)とは?
アナリティクスを入れる場合、ソース内に下記のようなトラッキングコードを挿入していると思います。

あ、頭にGlobal site tagって書いてある!

なので、今までのタグとはちょっと記述方法が変わります。
グローバルサイトタグでのトラッキングコードは以下の通り。
なるほど。確かに違う。今回は値がなくても計測できるんですねー
完成形がこちら。

これならいけそうだ!

おっ!反応あり!!
これでようやく計測が出来るようになりました~
Google Analyticsは難しいですが、出来ると楽しくなってきますね~
やってやったぜ感を出すべく、冷たくあしらった担当部署へ解決した旨を話に行くと、
「こうやってコツコツやりながら自分で勉強していくことで人はレベルアップしていくんだよ。」
えっ!?
まさかの説法ですか!
なんかうまいこと言ってまとめようとしてない?
まぁ、なんにせよ、あなたたちの鬼の冷たさが僕を成長させた、、、
Fin