博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

ガジェット

2014/11/11 Tuesday

秋の夜長にmikanをめくるでござるの巻

ハロウィンも落ち着いて秋満喫。
スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、勉強の秋。

スーパームーンは見ましたか ?
皆既月食は見ましたか ?
171年ぶりの『幻の十三夜』は見ましたか ?

どれも見なかった方は月に代わってお仕置きよ!!
ハロウィンにセーラームーンが少なくて残念な坂田です。
こななつわ。

勉強の秋にかけて、今回は単語学習アプリ mikan をチョイスです。しかも実は先行登録して開発途中版を導入してみてたので、厳密には今回が初回ではないんですけどそこは勘弁くださいな。

左が開発版、右が正式版。
左が開発版、右が正式版。

なんだかガジェット専業になりつつありますね、わたし。

この mikan はいわゆる単語帳をめくるみたいにして覚えるアプリです。しかも「2日で3800単語」とか「2週間で8000単語」とか、意味不明なくらいの数の暴力な学習速度です。なにこの学習インフレ。

最初の起動で簡単なチェックから。
最初の起動で簡単なチェックから。

しかし、カテゴリがいきなりコレ。
しかし、カテゴリがいきなりコレ。

うーん。
私としては、中学校レベルの単語からやり直したいんですけどね。
老人向け生涯学習的な感じで。

やり方は単純、『知ってる』『知らない』『みたけどまだわからない』といった見た瞬間の判断でスワイプしてゆくだけ。聖闘士よろしく光速の指さばきでめくるのだッ !

だから、スピードが必須です。
考えるな、感じるんだ級に。

… 画面写真撮ってる余裕がないよ !!!!

一定数こなすと試験があり、四択で意味を回答します。

カンで答えたらダメ。わからないときは待つ。
カンで答えたらダメ。わからないときは待つ。

ここでもまたスピード勝負。
風に、風になるんだ !


結果は惨敗。写真撮ろうとしたからだって!本当に。
結果は惨敗。写真撮ろうとしたからだって!本当に。

むう。
とことん速度にこだわったアプリですね。
こたつでミカンとかまったりしたイメージの真逆やん !

正直、私のiPhone4ではかなり速度が追いつかずダメでした。
気分はガンダムの反応速度がついてこれなくなった時のアムロです。
誰かモスク・ハン博士を連れてきてよ !

( 新しいのを買いなさい )

ま、開発版からしてiPhone 4 / 4sの画面でははみ出してましたしね。
お子さんにお古の端末を渡して単語学習させようとおもうなら、最低でもiPhone5が必須です。できればiPhone5cくらいがいいんじゃないでしょうかネ。

私としては他の言語も欲しいところです。
ベトナム語とか中国語とか。

モイモイ !!

余談。iPhoneの日付設定を西暦ではなく元号にすると、こんなバグが。

西暦45年!
西暦45年!