博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

WEB制作

2014/11/13 Thursday

SEMについて考えてみた

こんにちは!米倉です。

今回は真面目にSEMについて書こうと思います。

 

1.SEMとは

 

SEMって何?って人も結構いると思うので、まずSEMについて説明しますと、

SEM=サーチエンジンマーケティグの略で、検索エンジンでのマーケティングを指します。

よく、「SEM=リスティング広告」と誤解されますが、SEMは検索エンジン上のマーケティング全体を意味するので、実際はSEOもSEMの中の一つになります。

・・ん、ちょっと何言ってるか分からない。って人もいると思うので、実際の検索エンジンでの検索結果を貼り付けます。

 

・Googleでの検索結果

google1113

 

・Yahoo!での検索結果

yahoo1113

何か検索した時、検索結果はこのような画面で表示されると思います。(他の検索エンジンもありますが)

この時、赤で囲ってある部分が「リスティング広告」、緑で囲ってある部分が「SEO」となります。

この赤で囲ってある部分が広告って知らなかったって人もいるんじゃないでしょうか。

これ、昔はもっとSEO部分との区別がつきにくかったです。今でこそ「○○に関連した広告」など小さく書いてあるんで大分広告とわかりやすくなったんですが・・・

 

2.リスティング広告とSEOの違い

 

この「リスティング広告」と「SEO」、検索結果に同じような感じで表示されていますが、その特徴は全く違います。

・有料か無料か

「リスティング広告」・・・広告と付くくらいなので当然有料です。

「SEO」・・・無料。

・クリック率

「リスティング広告」・・・広告と看破してる人が多く、なおかつ広告という特性上、お金を積めば検索キーワードと関係の薄い内容も載せることが可能なため質も落ちやすく、クリック率が低いです。

「SEO」・・・検索エンジンにより、検索キーワードと関連性の高いと判断されたものから順番に表示されており、その正確性からクリック率が高いです。

・上位表示のしやすさ

「リスティング広告」・・・極端に言えばお金次第で強制的に上位表示可能。

「SEO」・・・サイトの作り・更新頻度・リンクの質、数・ドメインの年齢・・・etc、と無数の要素を元に順位を決定しているため、競争率の高いキーワードでの上位表示はかなり困難。

 

3.重要性

 

じゃあ「リスティング広告」と「SEO」どっちが重要なの?と聞かれれば、答えは「どちらも重要」です。

どちらも上位表示されていれば画面占有率(画面上であなたのHPの情報が占める割合)が高くなり、そのキーワードからの流入はかなり多くなるでしょう。

ただ、初めてHPを作った場合など「リスティング広告」と「SEO」どっちも一気に対策していくのはキツイよ!って方はHPの規模や目的で絞って対策していくのがいいでしょう。

例えば、ページ数が少なく増やす予定もないランディングページなどは、SEOで上位表示させるのが難しいのでリスティング広告に絞って対策したほうがいいかもしれません。

逆にHP上での販売が目的ではなく、会社の紹介などが目的のコーポレートサイトではSEOが重要になってくると思います。

関連のキーワードでSEO上位に表示されれば、それだけで会社の信頼にもつながります。

 




 

いかがでしたでしょうか。

今回の話題はかなり奥が深いので、紹介した内容はほんの一部に過ぎません。

今後は、では具体的にリスティング広告ってどうやってするの?などを少しずつ紹介していこうかと思います。

では。