博多のWEB制作会社 -ワールドシェア株式会社-

ワールドシェアのラジオ番組が始動!新感覚・情報ハグ番組HUGGIN’YOU(ハギンユー)」 毎週水曜日、九州を中心に活躍するゲストさんと共にお送りしています♪ >>> 詳細はこちら

WEB制作

2015/06/05 Friday

誰でも最初はそうでした。PC初心者あるあるその①

smn
皆様こんにちは、金曜日といえばワタクシ、サカモトでございます。

今週もやって参りましたね花金がッ!テンションMAX~!!

 

 

今日、PCは最早必需品。昔に比べ、処理速度が速い・強くて(?)かっこいいモデルがある・安いの三拍子が揃ったPCが普及されていますよね。

昔の箱型PCなんてもうほぼ見かけないのではないでしょうか。

 

このようにPCが普及され、色んな方が気軽にPCを扱えるようになりました。

つまり!PCについてよく分からずとも、ゲットできちゃうわけですね。

まあそうすると色々弊害もでるわけで。でもPCわかんないのをわざわざ人に訊くのもな~みたいなのもありますよね。自分もそうです。

 

そんなわけで、今回から『なるたけ自分で解決しよう』をモットーにPC初心者あるあるをいくつかご紹介していこうと思います。

 

めちゃめちゃ初心者の方向けですので、そこはご理解いただければ。

使っているOSはWindowsです。それでは参ります。

 

 

あるあるその1.PCの画面が点かない

03

早速PCを使おうと思ったら画面が点かない!あるあるですよね。
まずは落ち着いて深呼吸。故障でない場合、以下のことが考えられます。
・コンセントが抜けている
・PCに電源コード、AVアダプター等のコード類がきちんと接続されていない
・モニターの電源がついてない(デスクトップPCのみ)
・PC起動の電源ボタンではないところを押した

 

まずこの辺をチェックしてみてください。
これ以外ならば故障の可能性もあります。その場合は業者さんに頼みましょうね。

 

 

あるあるその2.PCがなかなか立ち上がらないのでマウスをクリック

04

分かります~PCが重かったりするとなっかなか画面が点きませんよね。イライラしてしまいます。
ですがここは待ちましょう、リリアニーでもしながら。

 

ここで躍起になってマウスをカチカチカチカチカチカチカチカチなーんてすると、PCの処理が遅れて、かえって立ち上がるのが遅くなってしまいます。

 

 

あるあるその3.文字が上手く日本語に変換されない、ローマ字入力しても変換されない

wakarimasu~tyanntomoziga utenaiyo~!ttenarimasuyone.
それはすぐ解決します。モニター画面右下を見てみましょう。

 

01

 

ここの赤枠の部分が半角のAになっていませんか?
そこをクリックすると、

02

 

ひらがな(H)を選択すると、半角の『A』がひらがなの『あ』に切り替わります。
すると、ローマ字で入力するとkonnakotonihanarazuniこんなふうにうてるようになります!

 

また、打った言葉を漢字やカタカナに変換したいときはスペースキーを押しましょう。
いくつか候補があがってきますので、その中からお目当ての変換を選びましょう!

きちんと変換できましたか?

 

05次回もPCあるあるを紹介いたします。

それでは!